日本小児神経学会
English サイトマップ
関連リンク集
入会手続きはこちら
このホームページについて

小児神経専門医研修認定施設

 日本小児神経学会では、小児神経専門医をめざす医師が、小児神経疾患の臨床経験を得るために相応しい条件を備えた医療機関を、小児神経専門医研修認定施設として認定しています。これらの施設には、小児科または小児神経の研修ができる十分な設備と十分な経験を持った常勤の小児神経専門医(指導責任医)がおります。
日本地図上の知りたい都道府県をクリックしていただきますと、その都道府県の研修認定施設が表示されます。施設名はリンクボタンになっておりますので、クリックしていただきますとその施設のホームページが開くようになっています。各施設の診療科案内から小児科案内に入り、神経外来を探して、その受診の方法(予約の必要性など)を検討してください。
 小児専門病院では小児神経科は、神経内科、小児神経内科、脳神経内科、神経科などの名称になっています。また、岡山大学病院、鳥取大学附属病院では、小児科とは別にそれぞれ小児神経科、脳神経小児科があり、小児神経の専門医療を行っています。



ご注意:ここに掲載されているデータは定期的に更新をしておりますが、念のため詳細は各施設まで直接ご確認下さい。

理事長からのご挨拶
賞に神経科医が主に専門としている病気について
小児神経科医のいる施設
小児神経Q&Aコーナー

PDFファイル閲覧ソフトAdobe Reader(無料)はこちらからダウンロードできます。

Copyright @ 2005 日本小児神経学会 Japanese Society of Child Neurology