日本小児神経学会
English サイトマップ
関連リンク集
入会手続きはこちら
このホームページについて

「小児神経学用語集改訂第3版」刊行について

平成22年6月

日 本 小 児 神 経 学 会
大澤真木子
第3次用語委員会委員長 橋本俊顕

 「小児神経学用語集改訂第2版」刊行後、本学会用語委員会によって6年余りの間、精力的に見直し作業を進めてきた結果、このたび「小児神経学用語集改訂第3版」を刊行することができました。
 本書には、欧和篇、和欧篇、略語篇をあわせて約8,500語が収載されています。用語の選択は、小児神経学領域に使用されるものを主体とし、関連する臨床医学および基礎研究領域のものも対象としました。また、今回の改訂第3版は分子遺伝学領域や神経放射線分野、小児神経専門医のための到達目標・研修項目の用語のほか、略語の見直しを図り、新たに「抗てんかん薬の略語表」を追加いたしました。現在、脳と発達への投稿論文作成、小児神経専門医試験には本書を参照されることが必要となっております。
 会員の皆様に十分に活用していただき、また、ご意見などをお寄せいただけましたら幸いです。

書 名 小児神経学用語集 改訂第3版

編 集 日本小児神経学会用語委員会

発 行 診断と治療社

頁 数 192pp

価 格 3,675円(税込)

 ご希望の方は、各地の書店よりご購入下さい。
 また、会員には2010年12月までのお申し込みに限り、会員価格(税・送料込2,900円)で頒布いたします。ご希望の方は、学会事務所まで購入部数、送付先住所などをFAXまたはE-mailでご連絡下さい。

  申込先:FAX03-3351-4067
      Emailはこちらへ


学会について
学会の沿革
歴代役員・総会会長
会則・規則
役員構成
委員会構成
学術集会・セミナー
主催の学術集会・セミナー
国際学会
地方会
その他
小児神経Q&Aコーナー

学会誌「脳と発達」

英文誌「Brain&Development]

PDFファイル閲覧ソフトAdobe Reader(無料)はこちらからダウンロードできます。

Copyright @ 2005 日本小児神経学会 Japanese Society of Child Neurology